INFORMATION

TV情報 「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」 新シリーズが10月スタート!

MEDIA

★NHK BSプレミアム BS4K
「フランケンシュタインの誘惑 原爆スパイ 核兵器を拡散させた男」

放送 2023年10月26日(木) 21:00〜21:45

科学史の闇に迫る「フランケンシュタインの誘惑」

科学は、人間に夢を見せる一方で、ときに残酷な結果をつきつける。
理想の人間を作ろうとした青年フランケンシュタインが、怪物を生み出してしまったように。
輝かしい科学の歴史の陰には、残酷な実験や非人道的な研究、不正が数多くあった。
そんな闇に埋もれた事件に光を当て、「科学」「歴史」「倫理」に迫るシリーズ。

新作シリーズ第一弾は、原子爆弾開発の裏で繰り広げられていた諜報戦と、それに関わったひとりのスパイ科学者。
ロシアのウクライナ侵攻でにわかにクローズアップされた核兵器の使用。
その始まりは第二次世界大戦でアメリカが日本に投下した2つの原子爆弾だ。
だが極秘のうちに開発が進められていた原爆の情報はソ連に筒抜けになっていた。

そこには、あるスパイ科学者の存在が……

オープニングテーマ/ナレーション 吉川晃司

番組HP
https://www.nhk.jp/p/ts/11Q1LRN1R3/

 

※テレビ・ラジオの放送日時や雑誌の発売日は、予告無く変更になる場合があります。
また放送しない地域や、一部地域では放送時間が異なることがございますので、予めご了承ください。